まきまきのボヤき

長野パルセイロ、サッカー、その他ボヤき

2022ワールドカップ、アディショナルタイム長すぎて劇的ゴールが生まれまくる説

何気なく見たワールドカップの試合、試合終了間際のアディショナルタイムに目ん玉飛び出した。

10分。

はっ?

何?けが人出たの?
それとも観客席から豚の頭でも投げ込まれたの?ターバン?また裸の人が客席から飛び出してネイマールに抱きついてスマホで自撮りしたの???

他の試合を見ても同様に7分、8分、10分・・・。それも後半だけとかいうレベルじゃなくて前半からすげー長いアディショナルタイムとるの。

どうしたカタールワールドカップ

なんとなく調べたら、今大会から試合の中でのいわゆる”無駄な時間(ゴールを喜んでる時とか、選手交代の時間などなど)”をアディショナルタイムで埋め合わせする方針らしくて、それが上記に書いたようなアディショナルタイムの激増に繋がっているらしいが、選手とかお客さんからすればたまったもんじゃない。

例えばプレーしてる選手も時間を見て「よし、88分たった。今日はもう勝ったな・・・。あとは3~4分耐えしのげば・・・。」とか思ってたらいきなりアディショナルタイム10分とか提示されたら声裏返って、海外の黄色い鳥のオモチャみたいな声出るだろうし、お客さんも「よし90分終わった・・・!あとは全員倒れて寝転がってろ・・・!」とか思ってたらアディショナルタイムが長すぎてそうこうしてるうちに同点弾食らって泡吹いて失神する可能性もあるし、そもそも90分でカウントが止まる時計なのにアディショナルタイム10分もあったら残りどのくらいの時間があるのかも分からないし、テレビで見ている人も現地にいる人も全員ストップウォッチ持参しろってことですか?小学校の頃の三杉君だったら前半終わる前にドクターストップがかかります。

https://youtu.be/RJS9lV3Z2ds

また、イングランド対イラン戦では実際前半後半合わせてアデョショナルタイムが+24分もされたようで合計114分もサッカーしていることになり、今までがだいたい95分くらいだったとしてもざっと1.2倍の時間多くプレーしている計算になる。バスケで例えるなら10分の4クオーター制=40分×1.2=48分となりもはや第5クオーターと言って良いレベルだし、野球なら9回×1.2=10.8回と常に延長戦状態。先発投手は完投した気でいたらまだまだあと2回あって中継ぎと抑えはできれば2回は跨いで継投してほしい。ウルトラマンは3分=180秒しか地球にいられないが、1.2倍すると216秒もいられるのでこれならゼットンも倒せそうな気がしてくる。

1999年CL決勝マンチェスターユナイテッドバイエルンでは【カンプノウの奇跡】と呼ばれる、マンチェスターユナイテッドによるアディショナルタイムで2ゴール大逆転劇があったがそれがそれぞれ91分、93分なので、現行のルールならまだあと10分も時間があるのでバイエルンは全然追いつける可能性はある。バスラーの2点目に期待。

2003年Jリーグ最終節横浜Fマリノスジュビロ磐田ではドラゴン久保によるアディショナルタイムの劇的勝ち越しゴールが生まれそのまま優勝したが、現行ルールなら、その様子を知った別会場の鹿島アントラーズアディショナルタイム10分を使い曽ヶ端と秋田豊を前線に上げてパワープレー作戦を遂行することも可能だった。

あの日本の歴史に残る"ドーハの悲劇"は、後半45分17秒に失点してしまうのだが、現行ルールならまだまだ追いつく可能性は十分にあるので柱谷哲二を上げるなりラモスが前線に張り付くなりしたら良かった。

このように、試合時間が単純に1.2倍も伸びるということは試合への影響やゲームプランの根幹に関わるくらいの事象であり、選手の疲労や精神状態、観客の精神状態や1日のスケジュールに大きな影響を与えるので、FIFAはもっと早くこういう方針にすることをきちんと明言すべきだったんじゃないでしょうか。

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35196559.html

これからは選手の皆さんは、おじいちゃんの速度かというくらいゆっくり交代したり、ゴールセレブレーションを長くやって時間を消費したり、ファウルをもらってコロコロ転がったり痛がってみたり、セットプレーの時やたらと水を飲んだり浴びたり、謎に地面を固めてみたり、スローインでいちいち遠くのボールボーイが持っているボールを要求してピッチにボールが2個入っちゃう状態にしたり、カードをもらうたびに主審を集団で囲んでみたり、そんなことをしてもそれは結局アディショナルタイムで帳尻を合わせられてしまうので、そういう意味では試合終了間際にコーナー付近で時間を稼ぐいわゆる鹿島る作戦は、インプレ―状態なことも踏まえると、時代を先取りした合法的時間稼ぎだと言えるでしょう。

https://soccer-kaigai.net/kashimaru/

サッカーもプレーイングタイム制でいいんじゃない?