まきまきのボヤき

長野パルセイロ、サッカー、その他ボヤき

AC長野パルセイロ2021ホーム開幕戦未観戦記

皆さん、こんにちは。J3の2021シーズンが始まりましたね。今期は28試合という試合数の少なさや、時折理不尽とも言える選手達をここぞとばかりに起用してきたJ1クラブのU-22(とは名ばかりのサテライトチーム)が不在のため、J2昇格を目指すクラブたちによるガチンコ勝負となったJ3です。ちょっと5連勝くらいしようものなら途端に昇格筆頭になりますし、5試合未勝利なんてなったら「もうDAZN解約してやる!!」とヒステリックを起こしかねない程の試合数の少なさ。ましてやコロナ禍による試合の中止・延期も十分予想され、下手すれば不戦敗にもなりかねない中でも、意気揚々と飲みに出かける某選手の皆様はほんと鋼のメンタルの持ち主だと思います。

さて、AC長野パルセイロは、昨年起きたはずだが私の記憶からは完全に抹消されているアノ悲劇を乗り越えて、悲願のJ2昇格を果たすべく、開幕戦を無事に勝利し、2021シーズンホーム開幕戦を迎えました。ホーム開幕戦、相手はJFLからの昇格クラブであるテゲバジャーロ宮崎、フラグしかないなと思っていたら、案の定、宮崎さんにJ3初得点、初勝ち点をプレゼントする見事なフラグ回収をやってのけました。やってくれるぜ!パルセイロ

私はその日ちょうど出先だったことと、DAZNを解約していたこともあって、試合はまったく見ていないのですが、試合内容の感想や戦術レビューなどは他の有志の方に任せて(長野パルセイロテゲバジャーロ宮崎の試合を戦術レビューする人がいるかどうかは置いといて)、私は未観戦記を残したいと思います。見てないので。

3月21日 長野パルセイロテゲバジャーロ宮崎・・開始4時間前

「今からチケット買って現地いけば試合ぜんぜん間に合うなあ、でも雨なんだよなあ、午前は晴れてるけど午後から雨っぽいしなあ、宮崎相手なら勝てるとは思うけどパルセイロのことだからやらかしそうだなあ」と思いながら、お彼岸のおはぎをだらだら食べる。天候は弱い雨。ツイッターを見てフォロワーさん達の、現地入りしました!のツイートを拝見。長野市の天気予報とにらめっこしながら、DAZN再契約に揺れる心を必死に抑える。

試合開始3時間前

「あと1時間でスタメン発表か、前回と大きく変わりはないだろうけど坪川はどうしたんだろ、あと上米良も移籍してきた意味全然ないな、水谷はやっぱり左サイドに置いたほうがいいと思うんだよな、ああ試合行こうかなどうしようかな」と考えつつ、散髪。ちょっとずつ降ってきた雨を見て現地観戦は断念。ショッピングしながらツイッターで経過を追っていくことを決意。DAZN契約の選択肢も考えたが、スマホ通信制限への懸念から回避。試合観戦しないぶん、少し早く自宅に帰れるから何かお土産を買おうと画策する。

試合開始2時間前

公式アカウントから発信されるスタメン発表のツイートを確認。相方とスタメン当てゲームをするが、フォワードだけ高窪で間違えて「金園?」「他にいたっけ?」などと失礼な発言を連発。「榊スタメンきた!センターバック2人もベンチに置くのかよ!攻撃の切り札少ないな!!」と文句を言いつつ、「まあリードしたら守り固めればいいって発想だろうけど、そこで押し込まれて同点食らうのがパルセイロだよな。」と過去の数々の悪夢を振り返る。その後、大桃ベンチの情報をみて、忘れていた昨シーズン最終節の【フォワード、大桃】を思い出して眩暈がする。宮崎のスタメンも確認するが、知ってる選手が少なかったのでそこで終了。

試合開始2時間前~試合開始

スタメンも確認したので安心してショッピング。この時点で雨がそこそこ降っていたので、見に行かなくてよかったかなと考えるも、ツイッター内でのフォロワーさん達の様子を逐一チェックする。

試合開始~前半10分

ツイッターで【前半10分、パルセイロ先制!】を確認。早い先制点は逆に試合を難しくするなあと思いつつ、どんな展開でのゴールだったかを妄想する。(後でハイライトで確認したが、なんじゃそりゃ。なゴールだった)基本、パルセイロについてはネガティブ思考の私は「ここからが勝負。プレスを辞めない、気持ちを強く!」と、ダメな監督みたいなことばかり口にしていた。ツイッター上で、榊が決めた!ナイス!と書いてあったので、榊の前所属クラブどこだっけ?と考えるも、マジで分からず、勉強不足を痛感した。選手名鑑買おうかなと思ったのもこの時。

前半終了

パルセイロリードの1対0で前半が終わったことを確認。横山監督のハーフタイムコメント予想ゲームをした。私は「後半も0-0の気持ちでいけ。ミスを恐れるな。プレスを早く。」と予想したけど、まあいい線いってるのではないでしょうか。

https://twitter.com/NAGANO_PARCEIRO/status/1373516300664729601

後半開始

後半は高速道路で移動していたためツイッターは閲覧できず。ただ相方に「点入った?」「交代した?」「お腹すかない?」などと気遣う様子をしっかりと見せて、優しい男をアピール。いい男はこういう細かい気遣いができるものだよね。渋滞していたこともあって、ひたすら試合内容に変化はないかと聞き続けた結果、まさかの宮崎同点の速報。「出た出た!出ましたよ!これがパルセイロ!」と嘆きながら自虐。

試合終了

結局同点のまま試合が終わり、宮崎さんにJ3初勝ち点をもたらしたこと、前に八戸さんにJ3初勝利をもたらしたのもパルセイロだったなと振り返る。同時に、マジで現地行かなくて良かったと思ってしまいましたスミマセン。讃岐戦で2点も取れたのは、讃岐のセンターバックが遠藤元ちゃんだったからだと、なぜか元ちゃんに飛び火。東のシュートフェイントであっさり躱される元ちゃんを思い出す。移籍しても愛される元ちゃん。

試合終了6時間後

帰宅して、ハイライトが一向にあがらない事に憤慨。その後、ようやくハイライトを見られたが、榊のゴールがあまりにも微妙過ぎて喜びにくい。また、失点シーンでの宮崎側の左サイドからのクロスへの寄せの激甘ぶりと、マークについていた水谷のはるか上からヘディングぶち込まれてるのをみて、今期はサイドバックの身長の小ささを突かれるシーンが多そうだなと、昨年の八戸戦の、川田の頭の上を越されて失点したシーンを思い出して悲観。そういえばもう少し昔にも、本来サイドバックの西口がセンターバック起用されて、相模原のジョンガブリエルに、西口の頭の上からヘディングぶち込まれたことあったなと思い出す。頭痛がする。宮坂がPKとられたシーンを何回かリプレイし、これでPKになるんかとやや疑問に持ちつつ、矢田貝が止めてくれて、マジサンキューな!だったが、コーナーキックなんだから喜んでないで速く守備に切り替えろパルセイロ!と、ハイライトなのに怒りそうになった。

以上、試合を見ない観戦記という、初の試みでした。

試合を見てないので何も言えないのですが、最後にお願いとして、ツイッターで見てる人もいるので、パルセイロ公式アカウントさんは、試合経過・選手交代までツイートしろとはいわないので、せめて試合結果だけでもツイートして頂けませんか?ご検討の程、よろしくお願いいたします。