まきまきのボヤき

長野パルセイロ、サッカー、その他ボヤき

欧州サッカー冬の移籍21-22シーズン・超主観的3大リーグ別統括

 皆さん、こんにちは。

 ヨーロッパサッカーの冬の移籍市場が閉じましたね。個人的には、夏の移籍市場よりも冬の移籍市場の方が好きです。

  夏の移籍市場は「ぼくのかんがえたさいきょうのちーむ」を、各クラブが持ちうる予算内で考え、新シーズン開幕に向けて、希望的観測と理想だけで選手構成を組み立てることができる、いわば取らぬ狸の皮算用をしている時期です。どのクラブも「どや!この選手層!これで今年は優勝できまっせ!お客さんの皆さん、勝利を見に来てね!お金もたくさん落としてね!」とファンを煽り、豪華なプロモーションを仕掛け、夢を語るだけ語ります。

  対して冬の移籍市場は、そんな理想を夢見たクラブとサポーター達が厳しい現実を目の当たりにし、「獲得した選手、ぜんぜん活躍しねー!」、「優勝争いどころかCL圏内すら怪しい!」、「監督切れや!アイツ使えや!!」などと罵詈雑言をあげ、クラブ側も、開幕前の(あまりにも楽観的な)輝かしい理想と、冬時点での現実的な目標の狭間で最適な妥協点を探り、シーズン終了に向けて後戻りのできないギャンブルのような人員調整をするわけで、さながらカイジの鉄骨渡りのようにスリリングかつ人間味のある獲得劇が繰り広げられるのもこの冬の移籍市場の特徴だと思います。

 そして21-22シーズンの冬の移籍市場も、そんな鉄骨渡りどころか人食いパチンコ沼のようにドロドロした移籍劇が巻き起こり、後半戦に巻き返しを図りたいクラブ、上位進出への野心を見せるクラブ、余裕の姿勢を見せるクラブ、ただゴタゴタしただけのクラブ、各クラブのサポーターはデッドラインデー締め切りのギリギリまで悲喜こもごもだったこととお察しします。

  そんな冬の移籍市場を一つひとつ紹介するのは大手サッカーメディアがやるので、3大リーグ別に個人的な私感を綴りたいと思います。

  そう、ただ単に一つ一つ紹介するのがメンドクサイだけであります。

プレミアリーグ

 世界一の金持ちリーグ、イングランドプレミアリーグはこの冬も札束が舞い散った。特に、後半戦に向けて現状からの巻き返しを図りたいクラブ、上位進出を狙うクラブがここぞとばかりに主力級をかき集めた。スーパー金持ち様に買収されたニューカッスルがびっくりするくらい物凄い堅実な選手獲得をしていたり、混迷を極めてるエヴァートンがそんな流れを豪華な選手獲得で消し飛ばしていたり、ノースロンドンあたりでは歓喜と悲鳴が飛び交っていたり、とにかく楽しい。これがあるからプレミアリーグはやめられねえ!なんて思ってたら、DAZNプレミアリーグをやめそうなんていうことはとりあえず今は置いておいて、後半戦に向けて、ニューカッスルエヴァートントッテナムアーセナルあたりはぜひチェックしておきたい(アーセナルは悪い意味で)。あと、ブレントフォードエリクセンが帰ってきたことが個人的に一番嬉しい。

ラ・リーガ

  基本的にはお金が無いので、各クラブピンポイントでの獲得やレンタル加入による選手補強が目立つなか、スペインの冬の移籍市場王者はバルセロナでした。夏に獲得したアタッカーは全員入れ替える勢いで選手を揃え、給与ルールの隙を突いたやりくりで何とか体裁を整えた印象。誰も言わないけど、これってパニックバイじゃないですよね?オーバメヤンって必要だった?また下位に沈む名門バレンシアが頑張って逸材クラスを(レンタルだけど)補強しているので、後半戦の起爆剤として期待したい。とは言え、そもそも冬の移籍市場で活発に動くクラブは現状が上手くいってない証拠でもあるので、バルセロナはどうなるのか注視していきたい。DAZNプレミアリーグ中継減らしたり放映無しにしたら、ロチェルソ獲得で技巧派が増えたビジャレアルと、絶好調ベティスを追っかけようかなと思ってるので、リーガ勢には頑張ってもらいたい。

セリエA

 お金が無いよ!でも選手は欲しい!というわがままは叶える方法は、手持ちの比較的若くて有望な選手を数人放出して大型選手をピンポイントで獲得するでした!そうするとアラ不思議!良い選手も連れてこられるね!やったね!とメジャーリーグの大型トレードみたいな補強を敢行したユベントス(ディバラとモラタと共存させる無理難題をどうするのか)と、ライバルである小規模クラブの主力をぶっこぬく鬼畜の所業を敢行したインテル、若くして才能を発揮してる選手をこっそり獲得したACミラン三者三様。ある意味そのクラブらしいとも言えるが。それでもってセリエAもお金が全然ないのでローンでの獲得が中心になっているが、ぶっちぎりの最下位争いに沈むサレルニターナジェノアが人員の大刷新をしているので、ひそかに残留争いも楽しみにしている。あと吉田麻也のいるサンプドリアも降格圏が近づいてきているので頑張ってほしい。


 余裕こいてたら、冬の移籍市場が終わって一週間たってたよ!でもせっかく書いたからお焚き上げがてら公開しておきますね!