まきまきのボヤき

長野パルセイロ、サッカー、その他ボヤき

”長野をオレンジに”

 ある日、いつも通りカフェオレを飲みながらツイッターエゴサーチしていたら、ふと見慣れないハッシュタグが目についた。

https://twitter.com/NAGANO_PARCEIRO/status/1486282980532551684

#長野をオレンジに

 これまでパルセイロツイッターやインスタの公式ハッシュタグを#acnp、もしくは#パルセイロとしていて、ぶっちゃけどっちを使えばいいのか分からなかったし、両方を使うメリットもあまり無く、僕は正直に言えば「統一してほしい」派でした。

 そんなさなかに新しく生まれたこのハッシュタグ、これはシュタルフ新体制になり、これまで以上にチーム・サポーターが一丸となって進んでいくためのキャッチフレーズなのだと考えた僕は、この言葉をしっかりと分析・解釈し、パルセイロ啓蒙のために始めたこのnoteを通じて、多くの人の目に留まるよう、そして「ああ、長野はオレンジなんだな」と思ってもらえるよう、この記事を通じて #長野をオレンジに にどのような意味・思いが込められているかを僕なりに考えていきたいと思います。

#長野をオレンジに

 これは、長野県のサッカーの色といえば、パルセイロカラーであるオレンジなんだ、これが俺たちの誇り・アイデンティティーなんだという意味が込められていると思う。今年のユニフォームはシンプルなデザインながらパルセイロオレンジがふんだんに使われており、特にシャツには一切紺が使われていない徹底ぶり。またオレンジという色には、様々な人との交流や楽しさを分かち合いたいという深層心理が働いており、多くの人の笑顔を見たいという意味合いがあるそうで、まさしく満員の長野Uスタジアムホームゲームでの勝利に沸くサポーターと選手達のことではないか。世代を超え、人種を超え、愛するクラブの勝利を称えるシャナナのチャントに合わせて、会場が一体となり笑顔でハイタッチをする。そして迎えたJ2昇格とJ3優勝のかかった一戦。前半早々に先制点をあげたパルセイロはその後も終始相手を圧倒。後半に追加点、後半ロスタイムにダメ押しとなる3点目をあげる快勝を果たし、J2昇格とJ3全勝優勝をホームで決める。そんな光景が目に浮かぶようです。


#長野にオレンジを

  リンゴが有名な長野県だが、これではまるで長野にオレンジが無いかのようだ。調べると、長野県ではオレンジどころか蜜柑すら栽培されていないようで、2015年の出荷量はゼロ。これでは確かに #長野にオレンジを のハッシュタグが生まれてもおかしくない。僕がおばあちゃんの家行くとコタツの上にいつも山積みになっているあの蜜柑は長野県産ではないということか。また長野県出身の漫画家、高野苺さんが描いた大人気少女漫画【orange】の舞台は長野県なのだが、よりによって松本!高野苺さんも松本市在中!おいおい、これはちょっと不穏な空気になってしまうな!


#長野を俺ん家に

 ”せわしない東京生活に疲れ、今流行りの地方移住を選んだ俺たち家族。始めは慣れない田舎暮らしに四苦八苦した俺たちだが、最近はこののんびりした時間が流れるこの街のほうがむしろ性に合ってる気がしてきた。東京じゃ見られなかった星空。車の音じゃなく蛙の声で眠る夜。威圧感のある高いビルはどこにも無くただただ雄大浅間山の景色。息子が学校に馴染めるかが心配だったけど、最近友達に誘われてサッカークラブに入ったらしい。「今度の日曜、コーチが試合に出るから見に行きたい!」だって。確かパルセイロとかいったかな。聞いたことないけどJリーグのクラブなんだとか。東京にいた頃は休みの日に家族でどこか出かけるなんて全然できなくて、随分寂しい思いをさせてしまったけど、これからは少しずつ家族の時間を増やして、息子のサッカーにも付き合っていけるといいな。長野に来て、本当に良かった”
映画【長野を俺ん家に】 近日公開


#長野をキリンジ

https://www.kirinji-official.com/

#永野を俺ん家に

  俺物語の時の永野芽郁「まきまきさん、今日は楽しかったよありがとう」

僕「いやいや、かえって迷惑かなと思って。なんかごめんね」

半分、青いの時の永野芽郁「そんなことないよ、ご飯も美味しかったし景色もきれいだった」

僕「もうこんな時間だね。遅いから駅まで送るよ」

ハコヅメの時の永野芽郁「・・・たい」

僕「??」

UQモバイルの時の永野芽郁「もう少し、、、一緒にいたい。。。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  こんな、今時中学生でも考えないような妄想を全世界に向けて発信している僕は、普通に考えてヤバい奴だなと自覚しております。でもそれくらい永野芽郁はかわいい(断言)。間違っても「ゴッホより、普通に、ラッセンが好き」な方ではありません。今、僕はこのnoteをどの方向に持っていきたいのか完全に迷走しています。


#長野をクリンチに

 クリンチclinch)は格闘技の立ち技状態において、相手の体に抱きついたり体の一部を掴んで相手の動きや攻撃を止める技術。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 例えばコーナーキックにおける守備の時、審判の目を盗むように相手の選手をちょこちょこ掴んでみたり、触ってないよーと両手を挙げながら無実をアピールしつつもボールが蹴り上げれられるその瞬間、思いっきりシャツを引っ張ったり、日本人で元ブラジルリーグプロサッカー選手だった人に聞いたら嘘かほんとか知らんが「ブラジル人に坊主が多いのは、セットプレーの小競り合いで髪の毛を引っ張られるから対策として刈っている」とのこと。クリーンな守備も大事だが、時には肉弾戦も厭わない戦う集団にパルセイロもなってほしい。そんな意味も込めて、#長野をクリンチに だと思う。また他クラブからもクリンチされるくらいの強いクラブになってほしいという期待も込めて。


#中野を俺ん家に

 中野区・・・新宿などの都心部に近いものの、商店街や住宅街の色合いが強く残されています。 比較的安価な賃貸住宅が多いことでも知られ、ファミリー層よりも、学生や単身者などが多く暮らしているという特色もあります。 「中野ブロードウェイ」を代表とする漫画やアニメ、ゲーム、フィギュアなどのサブカルチャーの発信地として全国のファンから注目を集めています。いわゆるサブカルの聖地が中野なのです。新宿、渋谷、港区なども地方民が憧れる街だと思いますが、いかんせん目玉飛び出るくらいの高額物件しかないので、ちょっとサブカル文化に触れてみたいなとか初めての東京一人暮らしをする人達には中野周辺はそこそこおすすめです。僕は貴族なんで大都会・立川に住みます。


#あなたのお悩みに

 年齢とともに出てくる、つらーい関節の痛み、、歩くたびに痛い、階段で痛い、立ち上がりで痛い・・・。そんなあなたにコレ!!ヒザヨクナール!コンドロイチン・クエン酸・コラーゲンが1粒に10億個!その秘密は、ニンニク黒酢とサメのパワー!厳選された自然のニンニクから抽出したエキスで育てたサメを丸々一匹使って仕上げた本格中華風の味付けで、小さなお子様も大満足!フランスの一流シェフも「スゴイ、ノミヤスーイ!」、和食の巨匠も「毎日これは欠かさず飲んでます」、芸能界の大御所も「私はずっとコレ、もうこれ無しじゃ考えられない!」(個人の感想です。)、さて、気になるお値段は、、通常価格一箱30本入り6800円が、初回に限り!なんと!一箱1000円!更に今なら便利なシェイカー付き!ただし、一家族様3箱までとさせて頂きます。お申込みはこのnoteから直接お問い合わせください。今から30分間、受付人数を増やしてお待ちしております!


#長野をオレンジに

 いかがだったでしょうか。#長野をオレンジに この一言だけでもこんなにも多くの言葉が生まれては消えて、そもそも何の意味があったかも分からず、僕たちは生きる意味を見つけるために生きているのかもしれない。そしてここまで付き合ってくれたあなたはこのnoteを読み終えたとき、胸の中に残るのは「私は一体、何を読んでいたのだろう」という心地よい虚無感だろうと思う。内容自体に意味はなく、私としても、読者に貴重なお時間を使わせてしまった申し訳なさと、この記事のオチはどこに向かっていくのかという不安に苛まされている。でもそれでいい。世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ。今までの過去(この記事を読んだこと)なんてなかったかのように歌いだすんだ。

 さあみんなでレッツ!

\長野をオレンジに/