まきまきのボヤき

長野パルセイロ、サッカー、その他ボヤき

長野パルセイロ初心者におすすめしたい、長野Uスタジアムツアーガイド~orangeの志を添えて~

皆さん、Jリーグ楽しんでいますか?

 僕が応援する長野パルセイロは、新監督のシュタルフ監督のもと、開幕からのアウェイ戦を1勝1分けで乗り切り、いよいよホームである長野Uスタジアムでの初お披露目を迎えます。

  今季は元々のサポーターのみならず、他クラブさんからの注目度も非常に高い(自社調べ)なか、今まで行ったことないけど今年は長野Uスタジアムに行こうかなと考えている人も多いことかと思います。

  僕はこれまでパルセイロ啓蒙のために、noteでパルセイロの事を書いたり、友人にパルセイロを勧めたり、沼津港をパルセイロユニを着て闊歩してみたり、埼玉スタジアムでの日本代表戦にも関わらずパルセイロユニ着用とタオルマフラーを持参して後ろにいた知らないお兄ちゃんに「それどこのユニフォームですか?」と真顔で聞かれたり、恥やプライドを投げ捨ててパルセイロ普及活動に努めてきましたが、その努力がついに実ってきたのです。おそらく他力によって。

  そこで今回は、初めて長野Uスタジアムに行くんだけど長野は蕎麦とリンゴと善光寺以外に何があるの?という初心者の人のために、僕が12年間ため込んできたお節介おじさんパワー、つまり長野Uスタジアムに行くまでにおすすめのスポットなどをここで吐き出していきたいと思います。

  ただ紹介するだけでなく、僕も【ORANGEの志】に乗っかって紹介していきます。パクれるものは全部パクれ!!!

o・・・OYAKI(おやき)

 長野といえばおやき、おやきといえば長野。信州善光寺仲見世通りならば、一歩歩くごとにおやきの看板が目に付くくらい、おやきは長野にとってのソウルフードであり、魂の郷土料理であり、それはもはやアイデンティティー。たまにコンビニで、おやきと銘打ったただの中華まんを見かけることがあるが、僕はそんなエセおやきを見るたびに怒りを覚え、あしたのジョーばりのスローモーションクロスカウンターを思いっきり顎に叩きつけたい衝動に駆られます。長野県民が他県でされる質問として「どこのお店のおやきが美味しいですか?」とよく聞かれますけど、僕は一貫して「全店舗食え」と答えるようにしています。また長野が誇る大手スーパーチェーンのTSURUYAでも販売されており、あんこは甘いもの好き女子に、かぼちゃはお子様に、くるみ味噌は全人類におすすめなので是非お土産にどうぞ。

画像1

写真は皆さんご存じ、おやきの王様おやキング。

え?知らない?

r・・・RAIDEN KURUMINOSATO(雷電くるみの里)

  長野県東御市にある道の駅。雷電という伝説の力士ゆかりの地で、名物であるくるみの食べ物や地元野菜が多く取り揃い、駐車場も広いので、休日は朝からとても賑わっている。ここのおすすめは、地元産のくるみをふんだんに使ったくるみおはぎと、力士が履く草履をイメージして平らにしたもち米にくるみ味噌を豪快に塗りたぐったわらじ焼き。また食堂もあり、ここでは広い東御市の街並みと高速道路のコラボレーションが眼下に広がるロケーションを楽しみながらご飯を頂けるという贅沢体験が味わえます。それはまるで雲の上でご飯を食べているよう。僕は長野Uスタジアムに行くときは実家を少し早めに出発し、必ずここに立ち寄って、くるみおはぎか、わらじ焼きかどちらを買うか毎回究極の選択を迫られています。そう、どちらか一つに絞ることによって「次は今回買わなかった方を買おう」と考え、次行った時には前回何を買ったかすっかり忘れていてまた悩むということになり、これを業界では「くるみわらじのジレンマ」と呼びます。ちなみに僕が早く出発しているのに到着がいつも試合開始ギリギリになるのは、ここでひたすらどちらを買うか悩んでいるから。

http://raidenkurumi.jp/smarts/index/1/

https://blog.nagano-ken.jp/josho/other/14736.html


a・・・APPURUGURIMU(あっぷるぐりむ)

  長野に本社を置く、長野、新潟、富山で展開する外食チェーン店。僕は東京に住み始めた当初、東京にあっぷるぐりむが無いことに少なからず衝撃を受けた覚えがある。ハンバーグに力を入れており、お店の雰囲気もなかなか趣のある感じなので、ファミリーだけでなくデートにもおすすめ。ただし、デートの成功は保証しません。ここでぜひ注文してほしいのはあっぷるぐりむサラダ。運ばれてくると同時に、ブブゼラのように長いスパイスミルが用意され、店員さんがおもむろに黒コショウを挽き始める。その光景に見とれていてはいけない。スパイスミルからとめどなく挽かれ続ける黒コショウは、こちらの合図によってのみ止められるのだ。少量に抑え優しい刺激を味わうもよし、大量に振り掛けガツンとした主張を味わうもよし。あらゆる調味料がセルフサービスという名の放置をされている今、こういったほんの少しの手間暇かけたサービスこそがソーシャルディスタンスや感染予防に疲れた現代社会に求められているのではないだろうか。あっぷるぐりむは現代社会のオアシスなのである。

n・・・NAGANO U SUTAJIAMU SYUHEN(長野Uスタジアム周辺の公園)

  長野Uスタジアム南長野運動公園内にある施設で、同じ敷地内には野球場やプール、テニスコートなども併設されている。芝生のある綺麗な公園なので散歩をしたり、ピクニック、噴水での水遊びなど、ファミリー層にも行きやすい。またコロナ禍前のホームゲーム開催時には屋台やイベントブースも設営されていて、試合前も試合後も芝生でボールを蹴っている子供らを見るのがとても好きでした。サッカーを中心とした一大エンターテイメントとして大型商業施設や宿泊施設を併設するのはヨーロッパのビッグクラブにありがちだけど、やっぱり地元の人が気軽に行けるところにサッカーがあるっていうほうが個人的には嬉しい。ただ試合当日には公園内駐車場は使えないので、パルセイロ公式が発表する周辺駐車場を利用することになります。おすすめは給食センター駐車場。スタジアムまで少し距離はあるが、田舎道のど真ん中に君臨するスタジアムを目指してオレンジ色のユニフォームを着た人たちがトコトコ歩く様子は、聖地に向かう信者さながら。

画像5

みんな大好き、パルセイロ選手のポスターもあるよ!撮影スポット!

g・・・GIMANYAKI(じまん焼き)

 長野県上田市の富士アイスが販売している、個人的に一番推したい名物。いわゆる大判焼きなのだが、ここではあえてじまん焼きと呼ぶ。このじまん焼きは粒の大きなあんこと、優しい甘さのクリームの2種類があり、焼きたてはアツアツでとろりとしたあんこが味わえて、冷めても美味しい、なんなら次の日も美味しいという奇跡の食べ物である。僕は地元長野に帰省するときには必ずといっていいほど立ち寄り、今すぐ食べる用、スタジアムに行く高速で食べる用、スタジアムの駐車場で食べる用、試合開始前にスタジアム内で食べる用、ハーフタイムに食べる用、試合終了後に食べる用、帰りの高速で食べる用を買い、帰りにもう一度立ち寄り、実家で食べる用、東京に帰るときに食べる用を追加購入するほどにどっぷりハマっています。なんなら僕の身体は水分とじまん焼きで形成されていると行っても過言ではない。これだけの美味しさなのに1個80円という、大判焼き界隈の価格競争を一撃でぶっ壊す安さ、これ公正取引委員会に怒られませんか?大丈夫?最近、どうやら有名になってきたようで結構人が並んでいるのを見かけるが、僕は人気になる前から知ってましたから!!(謎のマウント)ただ、有名になるとやはりマナーの悪い人も現れるもので、お店の前の道路に路駐して買いに来る輩が多くなってきたので、購入する際は近くの駐車場にきちんと停めてから買いに行くようにしてね!約束だぞ!!

画像3

マジで美味しいからほんとおすすめ!駐車だけはきちんとね!

e・・・EKISYUHEN(駅周辺)

  長野駅周辺は近年開発が進んで、駅ビルがとても綺麗。昔の長野駅はマジで駅と立ち食いソバしかなかった。また、ここではあえて駅繋がりで、地元ローカル線のしなの鉄道も取り上げたい。実はパルセイロしなの鉄道とコラボして、パルセイロホームゲーム開催日のしなの鉄道小諸駅篠ノ井駅間の乗車券フリーパスに、篠ノ井駅から長野Uスタジアムまでの往復シャトルバス代と試合チケットまでセットにしたスーパーお得なきっぷ・パル鉄スルーパスを販売しているのです!しな鉄は神ですか???例えば小諸駅でそばの名店草笛と名物揚げ饅頭と懐古園を満喫した後、しなの鉄道でのんびり上田に行き、上の書いたじまん焼きと上田城と上田イオンを堪能、その後篠ノ井駅で降りて、本来はシャトルバス代を払うのですが、パル鉄スルーパスを印籠のごとく掲示しタダで長野Uスタジアムへ。試合後もパル鉄スルーパスの力を存分に発揮し、上田で祝勝会をあげてから小諸で二次会、ちょっとお金を払って軽井沢で三次会を開き、軽井沢駅前のAPAで寝る。そんな贅沢の限りが味わえます。ここまでできてパル鉄スルーパスは2500円!!お得すぎる!しな鉄しか勝たん!!普段は車で長野市に行ってしまう方もたまには、牛に引かれて善光寺、ならぬ、しな鉄に揺られてUスタジアム、してみませんか?

https://twitter.com/shinanorailway1/status/1506263547793543168?t=sQt21rDLExNn7O_hB4tqQQ&s=19


 ここまで書きましたが実はまだまだ長野Uスタジアムの魅力は書き足りません。今回はorengeでしたが、PARCEIROとかSTALPHも考えましたが、今回は初心者さん向けということで僕のおすすめを書き上げました。もし、ここもおすすめよ!というのがありましたら是非教えてください。

画像4

 コロナ禍前のパルセイロゴール裏

ちなみにここまで読んで、じまん焼きのスペルに違和感を感じなかった人は、中学1年の頃の僕と変わらない英語力なので注意してくださいね!g!J!