まきまきのボヤき

長野パルセイロ、サッカー、その他ボヤき

信州ダービー告知ポスターの活用方法5選~2023・初夏~

こんにちは、長野をオレンジにしてますか?

 昨年、某緑雷鳥のチームが誠に、まことにまことに残念ながらJ3というカテゴリーに落ちてしまい、まさかのJ3で実現されることとなったJリーグ史上初の”信州ダービー”。

 結果はあんまり覚えてないし思い出そうとするとなぜか頭痛と眩暈がするのでここまでにしておきますが、 昨年ぶっちぎりのJ3優勝昇格候補だった某緑松本のチームさんがなぜか2023シーズンもJ3にいるわけなので、とにもかくにも今年も信州ダービーJ3で実現することとなりました。

 さらに今年は、J3がスーパー団子状態どころか、パックがしまらないくらいにぎゅうぎゅうに詰め込まれたせいで手提げのビニール袋に溢れた米が散乱してる僕の近所の中華屋のテイクアウトチャーハン並みに混戦模様なので、当然パルセイロ対某緑山雅のチームさんの対決も、J2昇格に向けてどちらも絶対に落とすことのできない重要な一戦となることは間違いなしです。あのチャーハンはこの食品ロス削減時代最後の反逆者だと思う。

 今年もこの信州ダービーは、日本サッカー界におけるエル・クラシコ、マージ―サイドダービー、メイウェザー対パッキャオ、コナン対怪盗キッドに相当する激熱間違いなしの戦いになるので当然パルセイロ側も昨年に引き続き、気合の入った信州ダービー特製ポスターを作成し、公式サイトから誰でも何十枚でも何百枚でも無料でダウンロードすることができます。

 そこで今年も大注目の信州ダービーのポスター、これを有効活用する方法をいくつか考えてみました。

お風呂に貼ってみる

 日本が世界に誇る文化、お風呂。どんなに忙しい人でも「今日はお風呂入らなくていいか」となる人は少ないはず。朝風呂、昼風呂、夜風呂、どんな時間に入ってもそれなりに身体に染み渡るという点においては、国民食であるカレーに匹敵する存在感を発揮するお風呂。リラックス、リフレッシュ、疲労回復、そんな癒しの場であるお風呂にもし信州ダービーのポスターが貼ってあったら・・・?

心を整える

 浴室に入った瞬間、目に飛び込むのはシュタルフ監督のまさに戦士とも呼ぶべき顔。すでに身体は熱湯を浴びたような熱気に包まれ、浴室はたちまち長野Uスタジアムそのものへと変わる。歓声が反響し、まるでスタジアム全てが相手チームを飲み込むかの如く浴室内に「ACながの!!」がこだまする。チャントを歌えばその声は響き渡り、ボディタオルを振り回し、勝利のシャナナはお湯の掛け合い。そしてあなたは心身ともに整い切った状態でお風呂から上がるのだ。そういえばポスターの西村の顔も他の選手に比べるとなんとなく顔が白い気がするが、これも良く見てみるとだんだんとお風呂上がりのサッパリ整った顔に見えてくる気がする。(しない)

町中に貼ってみる

 近年、とにかく多くのお客さんをJリーグに呼び込もうということで無料招待チケットが配布されています。宣伝で一番有効なことはとりあえずたくさん宣伝をすることという身も蓋もないことを言ってしまえばそれまでですが、各企業が広告に多額の資金を投入したり、有名人に商品を宣伝してもらうことに尽力するのはつまりそういう事なのでしょう。
さて、この信州ダービーもサッカーファンの間では抜群の知名度を誇りますが、残念ながら普段サッカーを見ない、サッカーを知らない人からすれば「びんずるさんの因縁?」「もう長野と松本統合しちゃいなよ」「信州って何?長州?」などどふざけたことをのたまう奴は僕が片っ端から口いっぱいにイナゴをぶちこんでカーリングの氷上擦るブラシで顔が燃えるまで擦り倒していくので覚悟しとけな。とにかく、サッカーを知らない人でも信州ダービーを知ってもらうのには長野県の総力を結集して宣伝・告知して盛り上げる必要があります。

長野駅改札もご覧の通り

 まずは善光寺の通りに貼りまくります。八幡屋磯五郎の店舗、通り沿いにある高そうな宿、おやき販売だけで成り立ってるようなお土産屋、牛の像、びんずる、すべてにべたべた貼ってよいでしょう。その後は善光寺から下った先のお役所関係の建物、立派になった駅ビル、タワレコにも置いてもらいましょう。え、タワレコ長野店潰れたの?マジ?その他エムウェーブビッグハット松本城諏訪湖などなどとにかく目につくところすべてに貼っていけばいいと思います。なんてったって公式サイトから無料でダウンロードできるわけなので。東京周辺で夜な夜な信州ダービーのポスターを電柱に貼っている全身オレンジ色の怪しいおじさんがいたらそれはおそらく僕なので警察に通報するのは勘弁してください。

長野駅周辺もご覧の通り

軽井沢に貼る

 そういえばパルセイロも某緑の頂目指す系チームも東信地区にはあまり進出してこない?佐久まで?上田は?小諸は?軽井沢は??
軽井沢は全国的に有名な観光地でありながらサッカーとはほぼ無縁状態の町。新幹線も通っているし、外国人観光客も多い。となれば、このグローバル時代において軽井沢を味方につけるメリットはとても大きいはず。長野から高速で1時間弱だし、町内の保育園が6か所、小学校が3か所なので、巡回って言ってリュウ、丹羽、高橋、青木、鈴木、藤森、レオ、三田あたりを派遣すればなんとかなると思う。足りないところはシュナイダーさんが行ってくれ。むしろ風越公園でトレーニングマッチしてくれ。芝生も綺麗だし。

スマホの裏に貼る

 この前、知り合いが透明なスマホケースに遊戯王カード入れてて愕然とした。こんな使い方があるのかと。これ、信州ダービーポスターでもいけるんじゃね?スマホを取り出すたびにシュタルフ監督の戦士顔。進の走る姿、山本の走る姿。闘争心みなぎる顔のはずなのだが、進の走る姿ちょっと優しくないか?これプレスにいってる顔じゃないよな。山本はおそらくイーブン気味(やや相手寄り)のボールを必死に競ってる姿だと思うが、進はこれ多分ボール遠いところにあるときの顔だぞ。ともかく、スマホを取り出すたびに気持ちは信州ダービー。もし街中で某緑元名波監督チームサポと対峙しようものなら、
「ここで信州ダービー(や)るか・・・?」(懐からおもむろにスマホを取り出し顔の前で構える)
「こんな目立つところで信州ダービー(たたか)ってしまえば一般人の被害は避けられない、場所を変えよう」(謎の結界を張るポーズ)
長野市の畑のど真ん中~
「ここでなら全力で信州ダービー(ぶつか)っていけるだろう・・?」(臀部あたりからスッとスマホを取り出す)
「余裕だな・・。そのきれいな信州ダービー(顔)を二度と見られなくしてやるぜ!」(ビームを出す雰囲気の謎の構え)
となりかねないので、その時は仲良く橙宴で酒でも飲み交わしてください。

ここで俺と信州ダービー(や)るか…?の例

俺自身がポスターになる

 俺が・・!俺たちが・・・、ポスターだ!!!


背中に貼って町を闊歩するもよし、お腹に貼ってさながら渋谷でフリーハグを敢行してる脳がバグった輩を模倣するもよし、シュタルフ監督の顔のところで顔はめパネルを作るもよし、大野の顔あたりも顔はめパネルには丁度良さそう、何十枚も印刷して身体に張り付けて実は遠くから見るとライオーの顔が浮かび上がってくるモザイクアート風に仕上げるもよし、もはや時代は繊維ではなく紙だ!と言い張り信州ダービーポスターを切り貼りしてスーツを仕立て上げパリコレに出典するもよし、あなたもパルセイロも可能性は無限大です。

 信州ダービーポスターの宮阪、顔に影付き過ぎて佐藤二朗に見える問題。

去年のはコチラ↓

https://note.com/makkymakimaki/n/n65b5e8dc0ef1