まきまきのボヤき

長野パルセイロ、サッカー、その他ボヤき

昭和生まれの選手がいないJリーグクラブを全部数えた

皆さん、Jリーグ楽しんでますか?

各クラブ2023年のチーム編成もだいたい終わり、キャンプインやらなんやらで徐々にシーズン開幕モードになってきましたね。

さて、皆さんは職場やら知り合いとこんな話で盛り上がったことはありませんか?

「えー!平成生まれ!??」

そう、いわゆる昭和おじさん達による生まれ年号マウントのアレです。ちょっと昭和をかじった程度の人間たちがもう30も半ばの平成生まれの人間たちとなんとかして交流をしようとした結果爆死する鉄板爆死トークなのですが、正直平成生まれからすると飽きるほど聞いた会話の流れなので差し支えない範囲で適当にあしらっていただければよいでしょう。昭和おじさん達は昭和ハラスメントに気を付けていきましょう。

そんな昭和生まれですがサッカーというスポーツにおいてはずいぶんと少数派になってきました。加齢とともに落ちる体力、技術・・・。チーム編成においても年齢と戦力と予算のバランスを考えながら昭和生まれ達は日々戦っております。24時間タタカエマスカ?

そこで今回はJリーグ全カテゴリーで昭和生まれの選手がいないクラブ】を数えてみました。(2023.1.26時点)

調査方法は、Jリーグ公式データサイトで平成が始まった1989年1月8日以前生まれを調べ、そこからひとつひとつのクラブの在籍選手を調べ手作業で集計するという昭和感丸出しの方法を採用しております。

昭和おじさんを排除し、平成生まれだけで楽しくサッカーをするという青春真っ盛り、青き伝説シュートを思わせるキラキラサッカークラブになっているクラブはどこなのか。さっそく公開します。

J1・・・1クラブ

横浜F・マリノス

さすがJ1王者クラブ。昭和生まれは在籍しておらず、青春真っ盛りな平成ボーイ達だけで作り上げたチョー気持ちいい(平成16年流行語大賞)キラキラ攻撃サッカーを見せつけていましたね。チーム最高齢は實藤友紀ですが、なんと1989年1月19日生まれで平成が始まってわずか10日に産まれています。これは平成の申し子といっても過言ではないですね。ちなみに平成になって一番最初に生まれた石田成之さんは今元気でしょうか。グローバリズムがキーワードになった平成の時代を象徴するかのように国際色豊かな横浜の街クラブとして相応しい選手編成ではないでしょうか。

J2・・・3クラブ

モンテディオ山形いわきFC藤枝MYFC

J2は3クラブもありました。まずはモンテディオ山形。2022シーズンのJ1昇格プレーオフでもその実力を見せつけていて、2023シーズンは平成生まれを中心に更なる躍進を遂げることでしょう(平成生まれしかいないけど)。最高齢は加入以来生え抜きキャプテンの山田拓巳の33歳。モンテディオはえぬきでキャプテンとはもはや平成時代の山形を体現した存在ですね。樺山や山田康太といった期待の若手たちが近年続々台頭する山形には引き続き「こんなん(若手)出ましたけど~」(平成元年流行語)な活躍に期待したいところ。続いては筋肉集団いわきFC。さすがというかやはりというか昭和生まれがいないどころか半数以上が20代前半、Jリーグ開幕はおろかジョホールバルの歓喜のときですら生まれていない選手がほとんどとかマジですか?たまごっちとかもののけ姫よりも後なの?チョベリバも知らない・・・?おじさん眩暈がしてきました。最後は藤枝MYFC。初のJ2昇格を果たした原動力となっていた昭和生まれ選手達を2022シーズン終了後にバッサリ切って若返りを果たしました。これがかの有名な鳩山さんの友愛/排除の論理(平成8年流行語年間大賞)のことでしょうか。たぶん違います。現状ではJ2残留争いあたりが現実的な目標だと思うのでメークドラマ(平成8年流行語大賞)を見せてほしいですね。同情するならカネをくれ!(平成6年流行語大賞)。

J3・・・5クラブ(暫定)

AC長野パルセイロ奈良クラブガイナーレ鳥取カマタマーレ讃岐ギラヴァンツ北九州

J3は5クラブでした。まずはAC長野パルセイロ。そもそもはこのマイクラブから昭和生まれがいなくなったことが今回の執筆のきっかけでした。シュタルフ監督の要求するアグレッシブパッションサッカーを体現するには、昭和生まれは体力の限界千代の富士なのだと思われます(平成生まれには分からないギャグ)。2022シーズンは昇格争いにも絡めずめっちゃ悔しい~(平成12年流行語)思いをしており、今のパルセイロはどげんせんといかん(平成19年流行語大賞)ので、去年の順位とかそんなの関係ねえ!(平成19年流行語)勝ちたいんや!(平成15年流行語大賞)の精神で頑張ってほしい。次は奈良クラブ。というか奈良クラブさん、アシスタントコーチ以外のスタッフも平成生まれなんですが・・?監督33歳だと・・・?今回の企画をやらなかったら分からなかった衝撃の事実を知れただけでも自分で自分を褒めたい(平成8年流行語大賞)。ガイナーレ鳥取はそういえばいつの間にかフェルナンジーニョがいなくなってたのね。こちらも昭和生まれ達をばっさり切って若返りを図ったみたいです。チーム最高齢の元パルセイロ田中恵太ことタマちゃん(平成14年流行語大賞タナちゃんには頑張って欲しい、パルセイロ戦以外で。カマタマーレ讃岐も平成ボーイ達でJ2昇格争いに絡みたいところだが年々激しさを増すJ3戦線にまったくついていけていない印象なので、どこかの爆買い(平成27年流行語大賞)オーナーが出てこないと厳しいと思われる。もしくはアウェイ客にうどんのお・も・て・な・し(平成25年流行語大賞)で地域活性するとか。最後はギラヴァンツ北九州。所属選手最高齢は夛田、上形の30歳!若い!スマホやインターネット、IT革命(平成12年流行語大賞)など急速な発展を遂げた平成の時代を代表するクラブといえますね。スタジアムもインスタ映え(平成29年流行語大賞)するし。

以上!FC大阪も1名謎の人物(村木伸二)以外は平成生まれでしたよ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/949785379840941d13d12fecce32563ecb6f3825

ちなみに、FC琉球のダニー·カルバハル選手は1989年1月8日生まれで平成初日に生まれたそうです!だから何と言われましても…